星座を繋げて

すきなもの、すきなこと

ジャニーズ楽曲大賞2019

今年もやって参りました!

年に1度の祭典『ジャニーズ楽曲大賞2019

楽曲好きとしてはたまらない、全身全霊で自分の『好き』を楽曲にぶつけることができるこの企画がわたしは大好きで、わたしの『好き』を共有できることはもちろんですが、同じような感覚や温度を持った同士をみつけて、そのコメントを読む瞬間の至福ときたら!何事にも変えられません…(規模が大きくない?)

普段Twitterに生息していると、どうしても身内の中で縮こまっているわたしですが、(その中ではものすごくのびのびと愛を叫ばせてもらっています。仲良くしてくれている方々、いつもありがとう…)本当は外の世界も気になるしお友だち絶賛募集中のプラカードは常に掲げています。(今年の目標ははいはい担のお友だちを作ることです)

 

前置きが長くなりましたが!年々好きが加速してるが故に視界も広くなってどんどん曲数を絞るのが苦しくなっている中でわたしが選んだ楽曲たちを。去年と同じように自分の備忘録も兼ねて残しておこうかなと。泣く泣く削った曲たちもリストアップしておきます。

 

【楽曲部門】

1位

Zombie Step / Hey!Say!JUMP

開始1秒でエスコートされる妖しげな洋館の舞踏会。不気味に思うのは最初だけで、進むにつれて時間を忘れて楽しんでいるかのような曲の展開。ここまできたらあなたももう虜。引き返すことはできません。魅力的な世界へとあなたも乗り込んでみませんか。セーフティーバーはわたしが下ろす!

 

2位

UTAGE Tonight / Hey!Say!JUMP

祭りだ!宴だ!わっしょーい!かの有名な音声合成技術の桜が1000本の歌を彷彿とさせるからか、桜吹雪が舞っているのが見える。味を占めたら2度と戻れないほど中毒性のある、最初から最後まで楽しい宴にぜひあなたも!寄っといで!よいやっさっさっ!

 

3位

ファンファーレ!/ Hey!Say!JUMP

聴くたびに秋に向かう空気とにおいを風が連れてきたあの日がフラッシュバックする。全ての音が消えてふわっと訪れる一瞬の静寂が夏の終わりの儚さそのもので、ずっと大切なままで変わらず今も覚えている、きっかけの言葉を思い出してちょっぴり切なくなるけれど爽やかな曲。

 

4位

Entertainment / Hey!Say!JUMP

言葉がぎゅっと集約されているAメロと音だけが残って曲を奏でるサビとのコントラストが最高におしゃれ。まさしくJストの『完全クラブ仕様のスーパーダンスチューン』(声に出して読みたい日本語100選 ※私調べ) が華麗に体現されて圧巻。

 

5位

5×20 / 嵐
 少しの傷もたくさんのkissを。 10年前と変わらないところ、少し変わったところ。こんなにも温かい5人と共に未来を見つめていたい、見つめていようと揺れる船に乗りながら誓いました。

 

候補リスト

・koi-wazurai / King & Prince

これ本当にぎりぎりまで悩みました…はじめて横アリで聴いた時からビビっと愛が愛が全身走ってもう頭から離れない…これぞまさに運命的な恋煩い!

 

【未音源化楽曲部門】

1位

おいで、Sunshine!/ HiHi Jets & 美 少年

有限であるからこそ煌めく、青春のど真ん中に今まさにいる彼らが『いつか誰かとじゃなく この夏に夢を見るのさ』と歌う姿はあまりにも眩しい。きらきら輝く夏の思い出を閉じ込めた宝箱のようなこの曲を5人で、6人で、そして11人で歌ったあの夏を忘れない。

 

2位

ZENSHIN / HiHi Jets

全力で走って声の限り叫んで、勢いよく駆け抜けてはしゃぐことができるのは人生できっとこの時ぐらい。ドラマの8人は仲間とバカやってキャッキャと弾ける笑顔でこれぞまさに青春!だって!男の子だもん!!

 

3位

LALA love / 美 少年

『若すぎる恋だなんて大人は言うね』大人になりきれていない自覚はあるけれど、子供と思われるのは嫌なこの期間ならではのもどかしさがぎゅっと詰め込まれた印象的なフレーズ。大人と子供の魅力を兼ね備えているいまの6人にぴったりの甘酸っぱくて等身大のラブソング。

 

候補リスト

・Eyes of the future / HiHi Jets

・Lil miracle / Lil かんさい

ここが本当に苦しかった…3枠じゃ足りない…( ;  ; )どれもこれも大切できらきらで眩しくて素敵な曲たちです…

 

以下はコメントなしだけど記録として。

【現場部門】

1位

パパママ一番 裸の少年夏祭り!~家族そろってGoodbye Summer~ / HiHi Jets・7 MEN 侍 

2位

パパママ一番 裸の少年夏祭り!~家族そろってGoodbye Summer~ / 美 少年・少年忍者

3位

JOHNNYS' Experience in TOKYO DOME CITY HALL

 

候補リスト

Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2019-2020 PARADE

これ去年まで1位しか投票できない感じだった気がするのはわたしだけ…?改めて見るとどれもこれも公演名が長い 笑 TDCは初のホール公演ということもあるけど、どちらかというと念願の個人うちわの印象が圧倒的に強いです。始発で並んで手にしたうちわ…いい思い出…なのかな…笑(時間が経って冷静になった今でもやっぱりあれは過酷すぎた) PARADE はOPの演出が最高でしたね。

 

【MV部門】

ファンファーレ!/ Hey!Say!JUMP

これは断トツ。すき。みんなの夏の記憶。コメントは…勢いで書いてちょっと恥ずかしいので(?) 万が一、億が一採用されたらそのときに名乗りでます…(???)

 

ざざっと!こんな感じのラインナップになりました!今年から担当アンケートが5人まで用意されていて無限に自担を増やすタイプとしてはありがたさしかないです…ちゃっかり5枠使ったけど、これって全部別枠で1カウントなのかな…?5人まとめてだったらカウント数絶対1で秒でわたしってバレるよね??(しかもなおだけフルネーム入れてもプルダウン出てこなくて?!ってなった)参加し始めてから毎年なにかしらでコメント採用して頂いているので今年もそうだったらいいなぁ…と少しの期待を込めて 笑 発表が待ち遠しい…!