星座を繋げて

すきなもの、すきなこと

ジャニーズ楽曲大賞2020

 

だいすきな空間に足を運ぶことができない1年だった。

ペンライトの海を眺めること。音楽を全身に浴びること。喉の奥から楽しさで声を出すこと。EXの屋上でのはじめまして。東京ドームのデジチケのゲート番号での一喜一憂。終演後のおしゃべりと恒例のごはん。おともだちと、おしゃれなカフェでどさくさに紛れてアクスタを添えること。

 

なによりステージの上で輝く彼らに、心からの声援を直接声で届けること。その一瞬一瞬を目に焼き付けること。

 

わたしにとって楽しくてきらきらしてるだいすきな空間が恋しくて、次はいつになるのかなぁって思いながら過ごした1年。

そんな中でも、わたしのだいすきな人たちは沢山の楽曲を届けてくれました。

 

パフォーマンスを観られた楽曲も、今のところは耳だけの楽曲も様々ですが、わたしの中では、あくまでも楽曲大賞における楽曲部門には楽曲そのもの、耳以外からの情報を一切排除して選ぶという謎のこだわりをかれこれ参加し始めた2016年から続けているので…

(…5年も経つの???怖)

今回もその基準に則って選ばれた精鋭たちを記録しておきます。

ジャニーズ楽曲大賞2020

 

【楽曲部門】

1位 

Jazzy Cut / Hey!Say!JUMP

雰囲気のあるイントロと疾走感のあるエレクトロなサビのコントラスト。同じ曲とは思えない程掛け離れたイメージが、散りばめられた休符や間により生み出される空白の縦のラインで違和感なく見事に溶け合う。ふっと他の音が薄くなりピアノだけが残るサビ前の洗練された表現は、まさに引き算の勝利。

 

2位

Kiss Your Lips / Hey!Say!JUMP

やっぱり外せないジャニーズ×歌謡曲。フルートやオーボエのしっとりとした柔らかな音色により、懐かしさの後ろに少し切なさを感じる。
間奏のワルツで優雅さもありながら、落ちサビからラスサビに向かう前に挟まれるグリッサンドからの転調の追い討ち王道展開、たまりません…!

 

3位

ナイモノネダリ / Hey!Say!JUMP

誰もが持っていたはずの無邪気さは、いつのまにか蓋をされそっと胸の奥に仕舞われる。
「右に光ってる星に向かってまっすぐに飛ぶんだ」
窓辺に頬杖をつき空を見上げ、懐かしさと羨ましさと諦めの感情が混じる中、もう一度あの日と同じ夜空へ連れ出してほしいと願った彼女は、儚く無邪気で美しい。


4位

Fab-ism / Hey!Say!JUMP

おもちゃ箱をひっくり返したかのような多幸感に溢れる音色。
サビのベースラインの動きが私はお気に入りで、見つけた瞬間のときめきは、テーマパークのエントランスを抜けて、広がる景色を目にするあの瞬間とおなじ。
聴くたびに新しい発見があって、たくさんのときめきに出会えるハッピーな曲!

 

5位

Puppet / Hey!Say!JUMP

有岡くんの超絶技巧高速一息早口言葉で圧倒した勢いそのままにサビに突入する疾走感。そのまま正拍刻みが曲の終わりまで続き、1番と2番でがらりと雰囲気が変わる曲。言葉数が多くぎゅうぎゅう詰めの印象でも正拍が常に刻まれているため場面の切り替えが明確でどこか余裕すらも感じる。

 

 

✳︎候補リスト

Wash Your Hands / Twenty☆Twenty

クランメリア / Hey!Say!JUMP

Muah Muah / Hey!Say!JUMP

Party Starters / 嵐

 

WYHに脳を支配されたのはわたしだけじゃないはず。現に東京ドームも乗っ取られてましたしね。ねじ〜ねじwash♪ くる〜くるwash♪

 

【未音源化楽曲部門】

1位

駆ける / HiHi Jets

5という数字、H,I,Jの指文字。終わりのない旅路をまっすぐと見据えている覚悟を決めた視線。5人でいることへのこだわりが細部に詰まったこの曲で、いつか、この5人なら、あの日夢見た世界へとわたしたちを連れて行ってくれる、力強い拳をみてそう確信しました。
p.s. #新しい新曲

 

2位

Beautiful Love / 美 少年

雲の上で星たちを数え星座を繋げて遊んでいた6人の天使たちは美しい王子様となって地上へと舞い降りました。
ストリングスの奏でる音色によって際立つ気品の高さ、心から愛していると歌に乗せてまっすぐに届けられる想い。天使の羽根、隠しきれていなかったけれど、6人は正真正銘のプリンスです。

 

3位

太陽の笑顔 / 少年忍者

きらっきらの、まさに太陽の笑顔を振りまく22人にぴったりな曲。グループの顔が3つある、大人数だからこその強みを存分に発揮していろんな表情をみせてくれる。
AメロBメロと5人、8人、9人で歌い継いでサビで22人一緒になったときのパズルのピースがぴたりとハマった瞬間、頭から離れません。


【MV部門】
Muah Muah / Hey!Say!JUMP

 

毎回のことながら滑り込みを極めておりますね…(反省の色無し)

ざざっとこんな感じのラインナップになりました。

いまから発表が待ち遠しいです。コメント楽しみだなぁ…わくわく。