星座を繋げて

すきなもの、すきなこと

ジャニーズ楽曲大賞2021

今年もやってきました毎年恒例の楽曲大賞。

https://j-award.net

まだまだ今まで通りとはいかないものの、なんとかペンライトの海の一員になることができた2021年。久々にみたあの光景、やっぱりわたしの好きな景色はこれなんだって確信が持てた。

幕が開いても走り抜けることの難しさ、痛いほど体感したので、次は最後まで走り抜けたときのステージに立つ人たちの晴れやかな表情、言葉をききたいなと小さな願望も込めて2022年も楽しみたいなと思っている今日この頃です。

ということで、今年も記録用として残しておきます。

 

【楽曲部門】

1位  群青ランナウェイ / Hey!Say!JUMP

疾走感のあるサウンド、Bメロへの展開、サビの2パートの交差などの音楽的要素と歌詞の文字数。全てを詰め込むことによって表現される切迫さの上に、ふっと気まぐれで現れるストリングスの音色があまりにも余裕の表情を魅せるので、その対比でさらに絶望させられる。

 

2位  ネガティブファイター / Hey!Say!JUMP

Aメロで「ねぇなんで不安な顔で一歩下がって笑っているの?」と優しく寄り添う有岡くん、最終的に「あーもう無理ってなったらこの呪文を一緒に唱えましょう!」って遠くに投げ飛ばすからずっこけるけど、微笑ましさで沈んだ気持ちも一緒に吹き飛ばすとかそういう策略だったりする…?

 

3位  恋降る月夜に君想ふ / King & Prince

『こいふる』が脳内で『ポイフル』に変換されてしまうので勝手にグミのCMソングだと思い込んでいたけれど映画の主題歌でした。鐘の音ではじまるので、可愛い天使のふわふわソング!かと思いきや、音が優美で凛としている印象で王道3年目の貫禄に脱帽。

 

4位  初心LOVE / なにわ男子

こんなにもキラキラでメルヘンでポップな王道デビュー曲を関西でも歌えること、7人のあまりにも眩しい笑顔、衝撃的で、忘れられないだろうなと思ったと同時におめでとうの気持ちが自然と湧いてきました。めげないロミジュリ!これからも頑張れ〜!

 

5位  LET'S MUSIC / SexyZone

年齢で見ればまだまだ若手かもしれないけれど、まさに10年目の実力とはこのことか…と。ブラスの音のキレを筆頭としたおしゃれなサウンドに全然負けてない大人な余裕。次のステージへの初めの1歩のような楽曲。

 

Jr.にやってほしい曲ばかりで困る〜!群青をはいびーでやってほしすぎるので合同公演待ってます…(と言い続けて何年経ったのでしょうか…)

サビの4:4で分かれるところをHiHi Jetsと美 少年で見たすぎる…あとびーにはこいふるやってほしいです…

 

【未音源化楽曲部門】

FRONTLINE / HiHi Jets

数年温めていたというこの楽曲を、2021年の11月、初のアリーナ単独公演というタイミングで世に放った決意表明ともとれる5人からの宣戦布告。5に拘るのは大前提、派手に美しく3秒で落とす彼らの未来に期待しながら、これからも限界最前線を突き進んでほしい。

 

虹の中で / 美 少年

有限だからこそ儚くて、胸がぎゅっと苦しくなる、普段は鍵をかけてしまっている甘酸っぱい青春の煌めきの記憶。この曲と一緒にそんな記憶を連れてくる6人は天使そのもので、キラキラの中に隠れる少しの切なさから、ふと曲と出会った季節を思い出して心がきゅっとなりました。

 

今年1曲しか選べなくてそんな鬼のようなことがあるのか…( ;  ; )と大泣きしているのですが…(泣いてはいないです苦しんではいますが)

どちらも100:100で優劣をつけられないので魔法を使ってどうにかします…(?)

 

【現場部門】

1位  HiHi Jets Concert 2021〜五騎当千〜

2位【美 少年】サマステライブ THE FUTURE

3位  魔女の宅急便

他の候補はこちら

・【HiHi Jets】SUMMER PARADISE 2021

・空想科学劇『Kappa』〜芥川龍之介『河童』より〜

 

有観客のコンサートが至福だったのはもちろんだけど、なんといってもなすくんの魔女の宅急便がわたしの中では宝物すぎました…歌もダンスも愛らしさも全部味方につけてトンボを演じたなすくん、千穐楽での思わず溢れた涙のしずくでキラキラ輝く目元と晴れやかな表情。こころがぽかぽかする、胸の中に大切にしまっておきたい作品でした。

 

YouTube部門】

HiHi Jets/Eyes of the future 【Official MV】 https://youtu.be/ceAVmFi6sTI 

これもあまりにも難しすぎたけどやっぱりこれかな…と。まさか体力測定がこんな形に化けるとは。

そのほかももちろんたくさんあるのでこちらでは全部載せます!(外部もOKだから魔女宅と迷った…)

 

HiHi Jets「FRONTLINE」HiHi Jets Concert 2021~五騎当千~よりhttps://youtu.be/6sVKAtvXOR0 

HiHi Jets「Make You Wonder」SUMMER PARADISE 2021 

https://youtu.be/w6-OtiJgoKk 

・美 少年 「虹の中で」サマステ★ライブ THE FUTURE

https://youtu.be/vOBhnzNf52Y 

・Musical「Kiki's Delivery Service

https://youtu.be/Eua3Y0q8R9c 

・Science-fiction”Kappa”【空想科学劇『Kappa』】

https://youtu.be/qQoVSISgQDg 

・SHONEN TACHI

https://youtu.be/y7auvB32mWM

 

(多いな)

 

なんとか今年も滑り込みすることができました!(何年か前に、締め切りすぎたけど管理人さんの優しい配慮で数時間の猶予が設けられていて救われた経験のある人)

今年も愛に溢れたコメントとの出会いが今から楽しみです!!