星座を繋げて

すきなもの、すきなこと

魔法のおすそ分け

 

2021年4月18日。

ステージの上での嬉しそうな、晴れやかな表情。

涙のしずくが宝石のようにきらきらと輝いていた瞳。

何年経ってもこの日のことを覚えておきたい。

忘れたくない。

こころがぽかぽかする素敵な、あったかい作品を支えたたくさんの曲たちを手のひらからこぼしたくなくて、暗闇の中ひたすら走り書きした。

抜けもあるしきっと違うところもあるけれど、わたしの中だけに閉じ込めるのではなくて、あの光景を目にしたひとたちと一緒に大事にしまっておきたいと思ったのでこっそりおすそ分けします。

 

正式なタイトルは敢えて載せていませんのでパンフレットをご覧ください…(パンフに載っている唯一の完全版も省略しています)

代わりに(?)直前の印象的な台詞を添えてあります。

【???】のところ、わかる方いたらぜひ教えてください…

 

♪冒頭

昔は魔法が溢れていたと 幼い頃に聞かされた

全ての人が喜びを分かつ 夢みたいな世界

魔法があればみんなが笑顔に 語り継がれた物語

忘れかけてた思い呼び覚ます 新たな命の訪れ

 

✳︎✳︎✳︎

♪『魔女の赤ちゃんよ!』

魔法が消えそうなご時世だけど

不思議はもうない時代に

この町に魔女が生まれた

まだまだワクワクがある

人は言う この世に魔法はもうないと

人は言う この世に不思議はもうないと

時代は変わり人も変わる

そう小さいより大きい 少ないよりたくさん

気持ちよりお金 思いやりより計算

 

生まれてきてくれてありがとう私の赤ちゃん

これで私も生まれたてのお母さんね

生まれてきてくれてありがとう僕の赤ちゃん

これで僕も生まれたてのお父さんね

これから一緒に生きて行く

どんな楽しみが待っているのか

もう微笑んで僕らを見てる愛おしい命

 

この町に魔女が生まれた 幸せ運ぶ魔女が

誰が言ったか 魔法はもうない不思議はもうないと

キマコの町に魔女が生まれた

その名はキキ その名はキキ

 

✳︎✳︎✳︎

♪『あの時決めたの!』

13歳の満月の夜 魔女は旅立つのよ

新しい街を探して だけど

魔女には魔女の掟があるの 言い聞かされてきた

未来が決められているなんてなんだか悔しい

みんなが期待通りの未来 そんなのつまらない

わたしは好きなものになるわ

本当になりたいものなんて見つけられるのかなぁ

なりたいものがなんなのか決められるのかな

わたしはわたし やりたいこと(なりたいもの)

好きなこと自分で決める

 

決めた 魔女になるの そう自分で決めたの

魔女になるって そしてここよりずっと

賑やかな街をみつけて

わくわく ドキドキする毎日 過ごすつもり

どんな世界が待っているのか

どんな未来が待っているのか

新しい洋服 初めての食事

不思議な建物変わったお祭り

どんな世界が待っているのか

 

✳︎✳︎✳︎

♪『海の見える街がいいわ!』

空から降り注ぐ日差しが 影を濃く落とす町

海から吹く南風 潮の匂いが心地よい

豪華なランチに食後のデザート

コーヒーはいかがです?

世界中の食材ここに集まる

コリコじゃ昼からフルコース

最新ファッション 豪華な宝石

コリコは流行の発信源

コバルトブルーの海を見ながら

楽しく暮らそう

誰もが羨む豊かな暮らし

手に入らないものはなにもない

港に泊まった船から毎日 観光客が押し寄せる

毎日お祭り楽しく過ごそう

南の陽気なおしゃれで素敵な 便利で豊かな港町

コリコの町は素晴らしい

誰もがわたしに感謝する

もっと幸せ探しましょう もっと豪華に贅沢に

それがわたしのメッセージ それがわたしの功績

コリコの歴史に名を残す わたしが町長だ

 

仰ぎ見れば雲ひとつない青空

いつでも思いを馳せる空を舞う瞬間

風にのって果てしなく続く大空

水平線追いかけて飛んで行きたい

鳥たちが羨ましいなんて

ありきたりなこと言わないさ

だって僕には夢があるから

飛べないからこそ見れる夢が

いつの日か飛べた時には

どんな気持ちになるんだろう

魔女よ初めて見たわ(奇跡のような)

本で読んだことはあるけど(夢のような)

不思議な(君は) 飛んでる(誰なの)

宙に浮いている(教えてほしい)

呪いを運ぶと聞いた


『のろわれるぞぉ〜!』

 

✳︎✳︎✳︎

♪『コリコの町のみんな元気かなぁ…』

生まれた町ではみんなが家族のように

温かな眼差しで見守ってくれた

キキが飛ぶたびみんなで心配

うまく飛べずに低空飛行 誰かが鈴を木につけた

うまく飛べずに低空飛行

ついうっかり急降下 鈴がなったら急上昇

いつしかあちこち木に鈴が

一つまた一つみんながつけてくれた

わたしが(キキが)うまく飛ぶため

危なくないように

 

✳︎✳︎✳︎

♪『黒猫に黒い服、くろくろじゃない!』

大きな街で暮らしてみたい

たくさん買い物 おしゃれして

友達たくさん ダンスパーティー

いろんな国の音楽聴いて

豪華なディナーを食べるのよ

 

心を通わす出会いは貴重

人でも物でも多くはないよ

人との出会いを大事にね

長く使えば物にも宿る 心と心のお付き合い

昔はもっと魔法があった たくさん魔法が使えた

あなたのおばあちゃんも

そのまたおばあちゃんも

魔法がどんどん弱くなるのは

真っ暗な夜が消えたせい

本当の静かさが無くなったせいかな

 

人にどう思われるか 気にするのは嫌

わたしはやりたいことどんどんやるわ

 

✳︎✳︎✳︎

♪『恐ろしい魔女だったらどうしよう…』

こんなご時世に魔女だなんて

せっかく作ったルールも台無し

魔女の呪文でみんな混乱

魔法の力で街はめちゃくちゃ

13で独り立ちってそりゃただの家出だろ

保護した方が良いのでは?

とんでもない!

呪われでもしたら大変です

カエルにされたらどうしよう

そりゃ記事にしたら面白そう

関わりたくない絶対ごめん

とりあえずは放っておこう

そうしましょう

 

✳︎✳︎✳︎

『僕、キキのこと、もっと知りたいんだ!』

教えて 教えて 君のこと

目に焼きついた 出会ったあの日

宙を舞い 空の彼方へ 飛び去って

忘れられない 出会ったあの日

出会ったあの日?冗談じゃない!

希望に溢れ この町きたのに

町の人がわたしを見る目

あなたのせいで全て台無し!

魔女を見たのは初めてだから

みんなもびっくりさ

そんなことより飛ぶとこ見せてよ

この箒にも秘密はあるの?

この箒はだめ ままにもらった大切な箒

やっぱり秘密があるんだ!

知りたい!見せてよ!研究したい!

 

『じゃあ キキ、また来るね!おしごと、頑張って!』

 

✳︎✳︎✳︎

♪『あなた、届けて下さらない?』

なんだろう この気持ち 人に頼られることが

こんなに嬉しいなんて

この街に来て浮かなかった気分も

少し霧が晴れたような 温かな気分

 

✳︎✳︎✳︎

♪『お金なんていりません!』

あぁやってしまった 大事なこと忘れてた

慌ててたからついつい頼んだ

相手は魔女よ 魔女なのよ

お願い聞いてもらったら 寿命 魂 取られちゃう

 

なんだろう この気持ち

人に感謝されることが こんなに嬉しいなんて

この街に来て尻込みしていたけれど

雲の隙間から光が差し込んだようよ

 

なんだかすごく考えてる

まさかカエルにされちゃうの?

それとも代わりに声をください?

嫌よ 喋れなくなるなんて

 

✳︎✳︎✳︎

♪『住む町は決めたのかい?』

この町で決めたのよ

わたしの仕事はお届け屋さん

急ぎの荷物もあっという間にお届けします

コリコの町のお届け屋さん

コリコの町のお届け屋さん

 

箒に跨る空飛ぶ魔女さん

素敵なお名前考えましょう

そうだね どうかしら

魔女の宅急便 魔女の宅急便

なんて素晴らしい 魔女の宅急便

でも魔女なんてつけて良いのかな

うちのパン屋はグーチョキパン屋

誰もが一度で覚えるわ

商売のコツはインパク

 

なにやら魔女が住み着いた

この町で仕事を始めたよ

聞いたか 魔女の配達屋さん

名前は魔女の宅急便

面白いじゃない 空飛ぶ宅急便

困った時は頼んでみよう

 

いつか飛びたい 毎日考えていた

目の前に現れた 奇跡のような女の子 

毎日考えてしまうよ君のこと

 

コリコの町に現れた

いろんな噂引っ提げて

気がつきゃここでご商売

【?】

届けるどこへでも小さな魔女

この町でやっていけるか 不思議なお仕事

 

〜二幕〜

 

♪『キキからの手紙よ!』

一つの時代は去り 新しい魔法の種

何もかもが心配でつい口出ししたくなる

見守ることも親の役目と言うけれど

今の時代には合っていない

信じましょう あの子を

信じましょう あの子を

 

✳︎✳︎✳︎

『こんな大きな荷物、運んだことあるの?』

空を飛ぶこと 憧れてたくさん失敗したから

この絵を運ぶ難しさ よくわかるよ

重力 揚力 抗力 推力 いろんな計算が必要さ

 

この町でできた初めての友達

傷つけてしまったらどうしよう

世界に一つだけの代わりのない絵なのに

届けるだけの仕事だと 簡単に考えていた

大切なものを預かると言うこと

 

考えよう運ぶ方法 空を飛べる君だから

きっとうまくいくはずさ

 

『パレットに乗せて運ぶのはどう??』


空を飛ぶこと 憧れてたくさん失敗したのは

この絵を運ぶためなのさ やってやるさ

重力 揚力 抗力 推力 いろんな計算が必要さ

 

✳︎✳︎✳︎

♪『黒は女を美しく、ちょっぴり大人に見せるのよ』

コリコは年中お祭り騒ぎ

踊りたければ今夜を逃すな

コリコは年中イベント尽し

今夜はダンスパーティー

世界中の音楽ここに集まる

どんなダンスも踊れるよ

忙しくすぎる毎日だけど

祭りがあれば乗り切れる

コリコはお祭りイベント尽し

今夜はダンスパーティー

 

\今夜は朝まで踊らナイト!/

 

✳︎✳︎✳︎

♪『もういい、放っておいて!』

 

飛ばないときの君の顔 普通の子と違うのかな

分からないことばかりだよ

空を舞う君の笑顔がみたい

僕が飛べたら同じ気持ち

きっとわかると信じているから

空を舞う君と笑顔で話したいから

こんな気持ちわからないよ
空を飛ぶことだけ考えてきた

飛行機のことばかりで

君が空を飛べるからこんなに

君のこと考えているのかな

 

✳︎✳︎✳︎

♪『身体壊してまでやらなきゃいけないことがどこにあるんだい!』

【????】

あなたの心と向き合って真っ直ぐ胸に問いかける

【????】

あなたの心の栄養になると思って眠りなさい

 

✳︎✳︎✳︎

♪『それじゃあ、鬼ごっこは?』

そんなのつまらない わたしは空を飛べるのよ

『貸してほしい?特別だよ!』

この箒に跨って空を飛ぶこと想像して

きっと世界が違って見える

たくさん楽しいこと考えて

一緒に世界を旅しようよ

いつか旅立つその瞬間を

いつも考えてわくわくしているの

わたしは飛べないから

箒を借りても楽しくないよ

想像しても叶わないこと 楽しいと思えないよ

あなたは特別よキキ 空も飛べるし凄いと思うわ

わたしはキマコが好き 出ていくなんて考えられない

わたし他のこと遊ぶ キキは一人で飛んで遊んで

 

✳︎✳︎✳︎

♪『ミラランがいじわる言ったの』

あなたは飛べるけど 本当の魔法とは言えない

他の子にしかできないことも

たくさんあるでしょ?

わたしは魔女よ 空を飛べる

誰の中にも魔法はある

見えにくい人もいるけれど

持って生まれた才能が1番の魔法とは限らない

 

✳︎✳︎✳︎

♪『魔女さーん!』

部品はその町にしかなくて

部品がないと今夜の花火大会中止になっちゃうんです

【???】

これが失敗すれば町長の信頼ガタ落ち

次の選挙は落選決定だ

楽しみに来た旅行者も がっかりして失望さ

できないなんてあり得ない

みんなの楽しみ花火大会

救えるのは一人だけ そう

小さな魔女さんあなたです

 

✳︎✳︎✳︎

♪『明日の1面記事にしようと思ったんですがね!』

町長のミスで少年が危険顧みず 飛行機を飛ばす

無謀な挑戦まだ成功したことのない

命がけの大冒険

【???】


今日のためやってきた 計画が変わっただけ

自分を信じるんだ 飛べるだろう飛べるはず

こんな高い場所から 無理だやったことない

キキと一緒に飛べたら

そう思っただけなのに

どうしよう

【?】

わたしを庇って無謀なチャレンジ

このまま見てるだけでいいの

わたしは魔女よ 心が弱って飛べない

心の問題ならわたしの中の魔法はどこに

わたしに魔法があるなら(???)

今こそ答えてほしい(教えて)

私は弱ってなんかいない

今こんなに誰かのために

飛びたいと思うのだから

このために頑張ってきたんだから

僕が飛ばないと

行くぞ!飛ぶぞ

 

『…飛んでる…??うわぁ!!』

 

【町長パート】

 

『トンボ、広場まで頑張れる?』

 

『僕、飛んでいるんだ…!』

仰ぎ見れば雲ひとつない青空

いつでも思いを馳せた空を舞う瞬間

振り返れば黄昏が空を染めてく

水平線追いかけて青空捕まえよう

ずっとまってたこの瞬間

キキがいるから僕は飛べた

魔法のおすそ分け 魔法のおすそ分け

不思議な気持ち 2人で飛ぶ

空で見る顔見慣れてた いつもの顔と違うのよ

輝いて 勇気に満ちて

教えてほしいその理由 教えて

誰の中にも魔法はあるのかな 

 

✳︎✳︎✳︎

♪『もう少し待っていてください!』

飛んだ この町を救うために 心を届けに

魔女は幸せを運ぶものと誰もが気づくだろう

飛んだ 自立への第一歩 少女は一人で

この町の期待背に受け 羽ばたく

人は皆 いつかは自分の足で立ち

独り立ちをするのだろう

自分だけが持っている 何かを探し続け

世界に飛び出す 答えを求めて

 

やりがい 生きがい それともお金?

友情 愛情 家族 仲間 信じる何かを探す

 

人はどこから来て どこへ向かうのか

魔女は探し続ける

昔あった魔法は消えていく また一つ

キキは飛ぶ キキは飛ぶよ どこまでも

その先になにがあるのか誰も知らない

でも答えは確かにある 心の中に

 

✳︎✳︎✳︎

おしまい

f:id:kn617_da415:20210427172349j:image