星座を繋げて

すきなもの、すきなこと

僕の親友ずっとずっと心の中にいつまでも

大阪千穐楽も無事幕を閉じてはや10日。

初めて情報解禁された日のことを鮮明に覚えている。織山尚大くんの主演ミュージカルってだけで嬉しくてたまらないのに、制作陣をみると那須くんがお世話になったあの魔女の宅急便のチームときた。

コロナが猛威を奮い都道府県を跨いでの移動が躊躇われる風潮の中、細心の注意を払ってこっそりと大阪まで足を運んだほど、大好きで大好きでたまらなかったあの世界を創り上げた方たちの次の作品。

始まる前から期待に胸を膨らませて、よみうり大手町ホールに足を踏み入れた。

 

終演後、いちばん最初に思ったのは、このたくさんの愛に溢れた温かい作品を彩った素敵な楽曲たちをどうにか記憶にとどめておきたい…ということ。

わたしにとって初日となった4/17昼公演終わり。

夜公演に備えて、メモ帳とボールペンの調達にコンビニに走った。

観劇のたびに少しずつ、暗闇の中ステージに目線を向けたまま、耳にはいったことばを書き留めるためにひたすらペンを走らせた。

家に帰って、明るいライトの下で見るとなんて書いてあるのかわからないくらいの走り書きだったり、文字が重なってしまって全然読めなくなっているところだらけだけど、出来る限り解読したのでまとめておきます。

もちろん、聞き間違いもあるし抜け漏れもたくさんだと思うので、もし抜けてるピースを知っている方がいたらぜひ教えてくれると嬉しいです。穴の空いているピースを一緒に埋められたら…

 

🌿🌱🐕🌱🌿

♪2 ダニエルとラム

生まれた時からずっと一緒
この青年と犬の絆は
何よりも強く深く
お互いを理解し支え合っている
青年の名は ダニエル
母の農場仕事を手伝い
学校に通うこともなく
心通わす友達もなく
繰り返す変わらない日々
くる日もくる日も働き 
苦しみ続く毎日
母と共に二人見果てぬ
歩く果てしない道
唯一心を通わす愛犬のラム
かけがえのない相棒
二人だけの時間は彼の安らぎ
明日を生きていく希望

「ラムー!こっちだ!いくぞ、とってこい!」
犬の生涯は短い
幼い頃から2人は一緒
明日も明後日も
ラムが元気でいること
ただ一つの願い
いつか来る2人の別れがよぎるたび
ダニエルは強く抱きしめる
1日を感謝する
この愛犬がいる限り
心がいつもあったかいから


♪3 人として

あなたの優しさ美しい心
お金では手に入らない
あなたはわたしの宝物
そうよ、あなたを誇りに思うわダニエル
わたしは気高く生きていくのよ
お金では動きはしない

僕は母さんの悲しむ顔見たくないだけ
胸が潰される
お父さんがいなくなったときのあの顔を忘れられない 2度と見たくないんだ
人としてなにが大切か 人として生きる難しさ
あなたにもいつかわかる日がくる
その日が来るまで
あなたはそのままのあなたで
母のわがままな願いだとしても
汚れを知らないその眼差しを
いつまでも見ていたい

「食事にしましょう!」「うん。ラム、ごはん!


♪4 報われる世界
努力した者が報われる 優秀な人が多くを得る

この世のことわり 富める者と貧しき者との違い
努力の差こそ貧富の差だと
こんなにわかりやすいものさしはない
競争なくして成長はない
【?】チャンスを与える

国籍人種性別不問 能力はかるのに関係ない
わたしは差別主義者じゃない
能力あれば誰でも歓迎さ

【???
努力したものが報われる 成功したものが多くを得る 挑戦無くして成功はない(努力しても報われない貧しいままさ)】

報われる世界の大切さ 僕にだってわかるのさ
貧しかった僕が必死に勉強して得た奨学金
そして就いたこの仕事 弁護士という職業
努力して掴んだ今の立場
頑張ってきたこと自信も拠り所になるだろう
だけどそれは全てじゃない

【?】分断するこの社会 そんなに簡単に割り切れるものじゃない

 

♪5 仕事の流儀
仕事に誇りを持つ どんな結果になろうと
そうすれば堂々と対価をもらえるはずでしょう
自分のやったことに責任を持つのは
そういうことでしょ?
あなたは学生のお遊びをしたいの?
そうさスーザン 世の中の困っている人を助けたい
ただそれだけなんだ そのために選んだこの仕事
勝ってこそ誇り高く気持ちよく報酬を受け取りたい
それが僕の流儀 不器用と分かってても それが僕さ


♪6 それがあなた
あなたは変わる必要ないそのままでいてほしい
パパのような人にはなって欲しくないの
この荒んだ世界にもあなたような人がいるわ
それがみんなにとってどれほどの希望になるか
それは違う僕はそんな大した人間じゃない
偉そうなことばかり言ってまだ何も
焦らないでジョージいますぐに結果が出なくても
変わらぬあなたがいてくれたなら満足よ
君はまだ気付いていない
さっきも頼ろうとしたことを
君のお父さんと僕は交わることのない線と線
パパのような人はあなたを助けるべき
社会貢献は富める者の義務でしょう
ケイト何を言っている今まさに君の父さんと争った 君の父さんと


♪7 我々の気持ち次第
貧しきものたちは何もわかってはいない
自分たちが何も生み出さないことを
ただわがままを言い 愚痴を言う
無駄に人生の時間を浪費している
彼らは酔って分かったような口をきく
あの制度は良くないと
この政治は間違っていると
もっとこうした方が こうすれば良くなると
みな思い思い口にする好きなことを言うだろう
【?】
社会の礎を作る者が
それは慈悲深き成功者
我々の責任は重い
我々がこの世界のルールなのだ


♪8 娘のお願い事
お願いパパ 彼を助けてあげて
いきなり何を言い出す
彼にもパパの助けが必要なの
なんのことかさっぱりわからない
ジョージのことよ とぼけないで
彼に新しい事務所を【?】
それともレンガ造りの豪華な一軒家でも良い
誰もが頼みに来たくなるそんな事務所をお願いよ
冗談だろケイトそれは無理だよ
なぜ私がそんなことをかわいいお前の頼みでも
【?】許したわけじゃない
【?】甘やかしすぎた愛しい我が娘
一時の気の迷いで 目を瞑ってるだけだ
なによパパ わたし彼と結婚するわ
気の迷いなんかじゃない
ジョージは彼にはパパにないものたくさん持っているわ

食事の用意ができたので、少しですがよかったら食べて行ってください

♪9 人生なんて
人生は美しいだなんてどこの誰が言った?
こんなしけた人生は飲まずにはいられない
アメリカを分断した南北戦争は終わり
町と町は鉄道によって繋がったけど
工業が盛んになり豊かになるはずだったんだろう
富める者と貧しい者なんでこんなに差があるのか
愛があれば良いなんて所詮は綺麗事信じては裏切られて 夢見ては破れ去る正直者が馬鹿を見る
誠実さなんて1セントにもなりゃしない

あのー、ぼくはいいです…ラム、行こう

 

♪10 いつも一緒に
ねぇラム なんで大人はお酒飲むんだろうね」

大人になるってどういうことだろう
お酒を飲んで大騒ぎしたら楽しいのかな
僕なんかにはまだそれはわからないけど
昔母さんが言っていた気がする
大人は辛いことをお酒と飲み込むんだって
騒がしいのは苦手だから僕には向いてなさそう
こうやってラムといるとき僕はいちばん幸せ感じる
その愛情深い目で 僕をまっすぐみてくれる
どんなときも寄り添っていつも気にかけてくれる
君の代わりなんてありはしない
ずっとそばにいてほしい だいすきだよ ラム


♪11 不幸もいろいろ
長年寄り添い年月だけはそこそこだった
働きアリのように稼ぎだけを持っていく
そりゃ 愛情ってもんは薄れるだろう
だからといって酷すぎるぜあんまりだろう
昔からの仲だった 素行は良い方ではなかった
でもわたしは信じていた 幼い頃の友情
いろんな相談しあい 助け合った仲
人は変わるそんなことわかってる
でも過ごした時を信じたかった
過ごした時積み上げた関係
この世の中で信じるに値するもの
そんな簡単に崩れるものか人の世の難しさよ
貧しさよりも心の貧しさの方が堪える


僕お酒あんまり好きじゃないんだ。
父さんがいなくなって母さんが一人でお酒飲むときあるでしょ?
その時の顔がいつも辛そうだった。
この暮らし、本当はつらいんじゃないの?
そっかぁ。でもみんなは不満をお酒と一緒に飲み込まずに吐き出しているみたいだった。

人がみんなラムみたいに、穏やかだったらいいのにね。人がみんなラムみたいに優しかったらいいのにね


♪12 誰のシンデレラ

大事な大事な娘さん 親なら心配 当たり前 手塩にかけて育てた娘 親の心配いかほどか みてられない
他人の恋愛口出しするほど野暮なものはないものだ相手にされない男の僻み可哀想すぎて笑えない
赤の他人が良い大人の恋愛に口出しできることはない
大人の恋愛 聞いて呆れる
家賃も払えず 灯りもないどこが大人!
どんなデートか聞くのも怖い
大人の恋愛語る前に大人の仕事してみろよ!


♪13 私だけわかっているわ
ほとんどの人はしがらみの中で生きる
地位や名誉やお金のため
相手を見て態度を変える
ジョージは違う 自分の中の正義のために
周りの何者にも左右されない
本当にの強さをもつ
ジョージは違う自分の中の信念のために
周りの何者にも左右されない
本当の優しさを持った人


♪14 犬にまつわることわざ
誰かが言った 犬にまつわる有名なことわざがあると

子供が生まれたら犬を飼いなさい
子供が赤ん坊の時 良き守り手
子供が生まれたら犬を買いなさい
子供が幼少期の時良き遊び相手となるでしょう
子供が少年期の時良き理解者になるでしょう
そして子供が青年になった時 自らの死をもって命の尊さを教えるでしょう


♪15 愛犬ラム
僕を真っ直ぐ見つめるその瞳
全ての感情が手にとるようにわかる
僕が笑っているとき体いっぱい
喜びを表してくれる
その満面の笑顔で僕の幸せを
何倍にも何倍にもしてくれる
僕が泣いているとき君のまつげは少し下がり
悲しそうに僕のことを見つめるんだ
僕がついているとその目は語りかける
僕の全てを理解しているみたいに
言葉にしなくても
心が通い合うのがわかる
想いが通じる 君を近くに感じる
僕の親友ずっとずっといつまでも僕の親友ずっとずっと離れないでね
僕の親友ずっとずっといつまでも


♪16 永遠の別れ
終わりの時は突然に嵐のようにやって来た 今起きた事実この青年はどう受け止める
受け入れることができようか
不意に別れとは突然訪れるもの
しかしそれが不幸にも死神の手のいたずらや運命ではなく誰かの手によって奪われたなら
人はさばきを望むでしょう
残された人は何を望むのだろう


♪17 ラムのいない世界
犬の一生は短く儚い飼い主に身をもって教える
命の尊さを人生の儚さをこの瞬間の貴重さを教える
犬は待つ主人との交流の時間を何より楽しみに大切に その時の喜びを全身で表現する
舌を出し息を弾ませ思い切り跳ね回る
そのひとときの戯れのため

時間の重みは人と犬ではまるで違う
人にとっての数時間は犬にとっては数日
忘れてはいけない 犬の時計の進み方を
いつか別れが【?】
しかしこんな別れ誰が想像できようか
この少年と愛犬に訪れた当然の別れ
愛犬の身体から次第にぬくもり消えゆく
その腕で感じた 確かに感じた
命の灯火消える瞬間を
それから少年の時は止まったまま
彼のみる景色から色が消えた


♪18 受け入れられない

ダニエル 食事を少しで良いから
なにか食べなさい あなたの苦しみ
よくわかるわ でもこのままだと
あなたまで失う ダニエルお願い 
私にとってはあなたが全て
ラムはもういない 辛いけど受け入れて
あなたの苦しみとてもよくわかるわ
少しずつで良い この事実を受け入れて
顔を上げてダニエル あなたは強く生きるのよ

ラムがいないずっとずっと…ずっとずっと…


♪19 僕に話して
何をしている?宝探しでもしているのか?
どうしたひどい顔して
そこになにが埋まっているというのか?
そんなに何を必死に掘っている?
そこになにがあるんだい?

この子耳が聞こえないのかも
何をしているの?お腹すいてない?

「お姉さんなにしてるの?」
なんだ聞こえてるじゃない
ラムに会いたい ラムに会いたいんだ
ラムがここにいる 僕の大切な家族
君の家族 ここに埋まっているのか
もうやめなさい 会えないんだ 掘ってはだめ
ここに眠るなら安らかに静かにそっとしてあげて お願いよ 掘ってはだめよ
ラムがラムが銃で撃たれた
ここでラムが一人で寂しがっている
あなたが祈っている限り寂しくないはずよ
会わなくてもいい 祈ってあげなさい
きっとラムも寂しくないわ

つかまってません…保安官に言っていません。あなたは一体?弁護士…僕はお金なんてもってない…お願いできませんよ…

ダニエルは君にとって家族とはそんなものか
このまま諦めるのか 悔しくないのか
わかんない、もうわからないよ!
何をどうすれば良いのか 突然ラムを奪われた
さよならも言えずにここで眠る
冷たい土の中でラムは一人ぼっち

悲しみにくれるこの少年を
どうして放っておくことができる?
ジョージならお金は必要ない
まず犯人を探しましょう
罪を償わせましょう
放っておくことができない ラムのために

止まった時間が動き出す(ラムのために)
この街の発展のため 彼はやってくれる
この事件の行末 むごい殺人
野犬な被害から人を街を守りたい
止まった時間が動き出す(ラムのために)
この街の未来のためにできること
何かが変わると信じて 信じて!


♪20 目撃
またまた新しい条例が来月にできるらしい この街の全ての犬を処分するとんでもない条例が
あっという間にルールができる 飼い犬野犬お構いなし
牧場でまた羊が野犬に襲われた
牧場主は怒り心頭 見かけたら銃殺さ
犬を飼っている家は慌てて首輪を買いに行く
首輪しなきゃ処分される
金持ちのためならすぐルールができる
【?】偶然見かけたのさ
そうみたんだよ メアリーのところの飼い犬がいつものように
留守番してたらマクレガーが訪ねたんだ
飼い主留守の家守るため吠えたら
あっという間に撃ち殺されたんだ
マクレガーの手によって
あっという間に打ち殺された


♪21 利害関係
わたしが口添えした件進んでいないと聞いた
いい加減あの土地をあけ渡す
美術館と汽車の駅を作るのだ
分かっています 裁判長【?】
あの町を中心に買い占められていることを
どこの土地を持とうが関係ない
法律を犯したわけじゃない
ミスターマクレガー この街の良心


♪22 人の本質
街の良心 よく言った者だ
人はどこまでも欲深き罪な生き物
これが人の本質なのだ 人は人に利害関係でしか繋がれない
この【?】で動くもの
この【?】欲で動くもの
【?】誰を信じられる娘ですら簡単に離れゆく
何を信じろというのか 人がどこまで愚かな【?】

全てを手に入れたからあなただから
よく知りすぎているあなただから
【?】全てを持つから孤独なのです

信じてくださいわたしの忠誠心を
人間性を見てください
あなたへの忠誠心誰もが裏切るわけではない


♪23 偏見
犬だということを隠してわざと恥をかかせた
犬だとなんだというの 犬だと何が違うの
犬のための裁判笑い者にしたいのかと
あなたなら僕をラムを助けてくれるかと
お前に大恥かかされた 
この街で仕事ができなくなる
たかが犬のために
取り消せ取り消してよたかが犬なんて
犬だから殺されても良い 怒るのは馬鹿らしい
たかが犬 たかが犬なんて
正義の味方とんでもない仕事だけの偽善者だ
そうあなたはわかっていた どれだけ辛かったかを
あのまま僕はラムのもとへ行きたかった
なのにそんな心ない言葉を
あなたは本当は裁判で勝ちたかっただけ
僕を助けたかったんじゃなく
マクレガーをうち負かしたかっただけ
そうでしょ?本当に助けたいのならなんでそんなことを言うの
唯一の友が 家族が撃たれたという事実はかわらないのに
裁判で争うには犬ではだめだ
そんなことすらわからないのか
何も知らないから言えるんだ厳粛な裁きの場を
僕の心を助けたいと思うなら
ラムのこと差別しないで 法律のことはわからない でも友を撃たれたんだ
ラムを殺され 【?】にされ 僕の心は2度引き裂かれた あなたは何のために弁護士に

何のために弁護士に 僕は何のために弁護士に
彼の言う通りじゃないか
悲しみに寄り添わずに僕は事件の大きさばかり見て僕の正義はどこに
その心を救わずして何が裁判だ弁護士だ


♪24 街中話題の裁判
シガークラブの一件で街中の笑い者になったジョージ
あのマクレガーを相手に裁判を起こすなんて
誰もが驚き色めきだった 注目の裁判今始まる


何を言いたい 私を【?】するのか
とんでもないです 裁判長 あの有名なミスターマクレガーなのでつい確認を


本来ならこんな裁判任せる
こんな茶番【?】は見届けないともったいないだろう
【?】

確かに見ました打ち殺されるところ

銃声が1発 犬は息絶えました
その時犬は激しく吠えていた 相手はマクレガー間違い無いですか?
それはそれはそうだったかも 犬は激しく吠えていた
仕方ない野犬の条例もある 被告人の判断に何の落ち度があるだろう


犬のための裁判 奇跡起こせる切り札もなく
結果はあまりにもあっけなく 
ジョージの評判は落ちきった
落胆するダニエルにかける言葉なく
ただ立ち去る姿見送った
街を歩けば後ろ指さされて笑い者


♪25 愛さえあればは幻想

父親が娘の【?】って何が悪い
優秀な実業家には先が見えるのだ
もしお前が彼と一緒になればすぐに耐えられなくなるだろう
彼はお前を一番に考えているのか
考えているならもっと真剣に切実に稼ごうとするだろう 生活の質をあげるため
お前に不自由させないため理想より現実を
貧しさも飢えも知らないから綺麗事を言えるのだ


♪26 ママの涙
お金があれば愛情も手に入ると思っているの?
パパがわたしに言いたいこと
わからなくもないけれど
わたしを心配しているのではなく
できる後継がほしいだけ
ママはいつだって泣いていた
パパの愛が欲しかっただけ
宝石や豪華な暮らしより
【?】
頬を涙が伝う 今もその光景が忘れられない


私施設で育ったから親の愛はわからないけれどお父様があなたを思う気持ちだって
そんな簡単にいかないでしょう
【?】通し見えてくる 世の難しさ 複雑さ
人は愚かで愛おしい その矛盾を抱えて生きる
親子だろうと 恋人だろうと
簡単に答えなど 出ないのだから


♪27 恩知らずの薄情もの
冗談よね ボブ こんなに愛しているのに
なぜそんな酷いことを
君のことは愛している
でも君の親まで愛せというのか

所詮他人だろう 君の親だとしても
愛に満ちた我が家に死の影招きたくない
平穏壊すことは受け入れられない
あなたのこと心から愛していた
なのにまさかそんなことを言うなんて
どう好きだったのかさえも今は思い出せない
あなたへの憎しみと怒り心を覆い尽くし
そしたらなぜそう冷たくなれるのか

(君との愛は失われる)
わたしは親の面倒をみるあなたの元を離れても
昨日の夜狂おしくあなたを愛した
今あなたを思う気持ち微塵も感じられない
愛の形は一瞬にして変わるものなの


♪28 自分らしく
身の丈に合わないこともうしないもう諦めた
これからはどんな仕事でもやってやるさ
仕事を選んでいる場合じゃない

自分のやりたいこと 貫く実力ないから妥協してるだけなの?志はそんなもんなの?
私そんなあなたのこと応援してきたわけじゃない
仕事だってわたしのためでもないなら
今のあなたなんか

良い加減にしなさいなにを馬鹿馬鹿しいことを
あなたがそんなんでどうすんのよ

シャキッとしなさい!

ジョージはラムのために頑張ってくれたよ。
しかたない…ラム、あの日ひとりにしてごめんね。怖かったよね。ねぇ、ラム。犬だからってどうして笑われなきゃいけないの?僕、悔しくて悲しくて仕方ないんだ


♪29 犬との約束
君が僕にくれたもの失ってから改めてどれほど大きいか気づいたよ 限りなく優しい心
僕が寒さに震える夜は
そっと近づき温めてくれた
空腹で眠れぬ夜は
優しく僕の頬を舐め続けてくれた
どんなに帰りが遅くなっても
どんなに寒くても雨の日でも
君はそこで僕の帰りを待ち続ける
どれほど救われたか
約束するよ みんなに伝えるから
君が僕にくれたもの
どれほど尊く大きかったか
どれほどの愛をもらったか
どれほどのぬくもりをもらったか
なんで君はそこまで愛してくれたんだろう
信じてくれたんだろう
約束するよ みんなに伝えるから
君が教えてくれたこと
人を信じること思いやること
見返り求めず愛すること
伝えるからきみにいつか
笑顔でありがとうと言えるように

でも僕はラムが笑われているみたいで悔しかった


♪30 町中話題の裁判2
犬のための裁判で町中の笑い者になったジョージ
まさか犬を殺した罪でもう一度訴えるなんて
あのマクレガーを相手に再審を起こすなんて
誰もが驚き呆れた注目の裁判また始まる


♪31あなたの犬

豊かなとき貧しいときも健康なときも病気のときもあなたの犬はいつでもあなたを助けるでしょう
冷たい風の雪の日もいつもそばにいてくれる
おうちを守るナイトのように優しく包んでくれる
あげられる食べ物もなく 空腹にさらされてても
手を差し伸べればキスで優しく癒してくれる
仕事に疲れささくれた 傷だらけの手をみると
そっと寄り添い 傷をなめて元気付けてくれる
富を失い 名誉が地に落ちても 空の太陽のようにいぬは離れることなくあなたを愛する 忠実な友達のまま 
たとえすぐにでも友達無くしどこかに追いやられてもそばにいることしか望まず
いつまでも変わらずあなたの友達 それが犬さ
僕の親友ずっとずっと離れないでね
悲しみは消えないけど 笑顔でありがとうと言うよ
僕の親友ずっとずっと心の中に いつまでも

🌿🌱🐕🌿🌱

f:id:kn617_da415:20220515190415j:image