星座を繋げて

すきなもの、すきなこと

また一つ階段をのぼって星に近づいた日

未知の脅威を前にただただ怯えて一気に日常が止まってしまった2020年の3月。

最後の最後に見せてくれた制服を身に纏い、晴れやかな表情で卒業証書を抱えるなすくんの姿を見届けたのがもう2年前だと思うと本当に時のスピードははやい。時計を止めて(?)

(なのに一向に落ち着く気配がない日常…嫌になっちゃうねぇ…)

 

那須雄登「高校卒業しました!」 https://j-island.net/s/jitv/video/4483

 

(冒頭からどんよりしてしまったので突然の高校生なすくん) (学ランに茶髪ちょうかわいい)(これサムネは表示されない感じですかね?)

 

あの時から時間が止まっている感覚を持ちながらも、なすくんはいつのまにか次の春には大学3年生になるし、気づいたら20歳になった。はやい。はやすぎる。

 

そのスピード感について考えた時に、ふと、その理由はなすくん自身によるものなのかなとぼんやり思った。

 

高校3年生ラスト。大学生になったらきっと…と期待していたお仕事を、あれよあれよともぎ取って駆け抜けた。

けれども、大学生のなすくんはそれとは比にならなかった。次から次へと様々なジャンルのお仕事をつかんで今日までずっと駆け抜けている。

 

これは最大級の褒め言葉として捉えて欲しいのだけれど、もはや地上波バラエティに出ていることに特別感を感じなくなって気さえする。

年中残量不足と戦っているうちのレコーダーが悲鳴を上げるくらい、コンスタントになすくん出演番組が次々に放送される。

そのくらい、テレビをつけてなすくんが映っている世界がわたしの生活に溶け込んでいることに気づいた時、嬉しさと誇らしさで胸がいっぱいになる。

 

初めてのクイズ番組、初めてのラジオ。

(ちょうど今日のYouTubeでうきなすそろって初めて出演したミラクル9の話がうきしょくんからありましたね…)

スマホを握りしめてTLの那須担フォロワーと毎回どきどきしながら見守っていたのに、今や裸の少年にみんどうにらじらーのレギュラーを持ちながら、Qさまミラクル9、今でしょ講座にそうだったのか…定期的に声をかけてもらえる番組が盛りだくさん。

 

しかもこれ、全部なすくんが死ぬほど努力して両立を諦めなかった勉強がダイレクトに関わってきているものばかり。

 

進級のための出席日数確保のために、うきしょくんと諦めたジャニアイ昼公演。あのときの悔しくて不安だった決断、きちんと花開いているね。

 

勉強だけではなく、新たな道も切り開いたなすくん。美 少年のメンバーとの主演ドラマも、一人で乗り込んだドラマも。役で金髪になったこともあったね。金田くん…

 

そしていちばんの大きなターニングポイントとなった魔女の宅急便

あんなにこころから"愛おしい"の感情が芽生えたのは、なすくんのトンボを観た時がはじめてかもしれない。

 

トンボの好奇心旺盛な無邪気な性格となすくんの纏う柔らかくてふんわりとした空気感が混ざり合って産まれた なすくんにしか演じられないトンボ。なすくんが演じたからこその愛らしさ。

なんかずっと手がペンギンさんだったの、あまりにもかわいすぎてどうしようかと思ったよね。

 

はじめての外部舞台で見違えるように変わったなすくんの歌声。同じグループに歌を武器にしている仲間がいるからこそ、その役割を担うことがなかなかなかったけれど、なすくんにとって自信に繋がっていたらいいな。もっと振りかざして欲しい。

(なすくんは武器"歌声"を手に入れた!)

(?)

そして、もう一つ。ジャニーズの最大の武器となるもう一つの刀。ダンス。

 

さくちゃんも話していたけれど、前のなすくんが見えなくなるくらいどんどん進化している。

 

きっちりかっちり!カウントちゃんと取ってます!力入ってます全力です!左手は定位置から絶対離れません!カウントも前取り気味!な、まさになすくんのパブイメを体現したかのような(?)ダンスが懐かしくなるくらい、いまはしなやかで良い意味でなすくんの色が強いダンスに変わってきていて、やっぱり努力で勝ち取る人なんだなぁとここでも思ったりする。

(なすくんは武器"ダンス"を手に入れた!)

 

帝劇のステージで一人で舞うコンテ。階段を登りながら0番で歌うソロ。あんな光景を見る日が来るとは正直想像もしてなかった。

 

ぼーっとしてたらあっという間に過ぎゆく2年という時間を最大限に使ったからこそあるなすくんのいまの姿。すごくすごく眩しくてキラキラしていて、まさになすくんの夢の形「スーパーキラキラアイドル」そのものだと思っている。

 

最後に少しだけ。どうしても触れたかったこと。

この前リニューアルしたISLAND TVのプロフィール。

 

ずっと特技の欄の先頭に書かれていた「数学」がみえなくなって、代わりに趣味の欄に「歴史」が加わった。

 

理系出身のなすくんが、この道を進むにあたって選んで、新たな興味を見つけて進んだ文系の道。

 

プロフィールに書いたり、YouTubeでも得意ジャンルと口に出しているのをみて、なすくんはついに次のステージに進んだんだなって、やっとやっと飲み込むことができた。その瞬間をきちんと見届けることができて、わたしの中でも一区切りがついてほっとしている部分もある。

 

案の定、特技「勉強」は変わらず愛おしさしかないけれど、この中に「数学」のカードを隠し持ちながらいまは「歴史」を武器カードとして差し出していることに、とんでもない人を好きになっちゃったんだなとぞくぞくする。

 

理系人間のわたしからしたら、いちばん手前に差し出す攻めの姿勢が考えられないくらいすごいことで、ただただ圧倒されてる。文転したときも思ったけれど。

それだけなすくんにとって自信のあるものになったことがとてもとても嬉しい。なすくんが持つ自信のカードはたくさんたくさん増えてほしい。最強の男になってね(?)

(なすくんは武器"歴史"を手に入れた!)

 

かっこいい部分も愛らしい部分もちょっとずれてる部分も。そしてとにかく愛に囲まれている人。いろんな一面をみせてくれた10代のなすくん本当にありがとう。階段を一つ登って20代のステージに立つなすくんはどんな表情を見せてくれるのか、いまから楽しみで仕方ありません。

 

改めて ジャニーズJr. 美 少年の那須雄登くん 20歳のお誕生日おめでとう!

 

(うきしょくんからの指輪の話、なるはやでお願いしますね)

 

2022.01.16

 

「10代最後の日です!」 https://j-island.net/s/jitv/video/100302f:id:kn617_da415:20220115235547j:image